成分分析表(CoA)について 後編
前編では必要最低限の情報のみ説明いたしました。
後編では昨年秋より販売開始し、
大人気商品になったCBD+CBN Mellow チョコレートバーの
成分分析表を解説します。
Mellow チョコレートの特徴は
CBD以外にも、睡眠の質を上げると言われている
CBN(カンナビノール)を含有している所です。
CBNはCBDと一緒に摂取することにより効果も上がると言われています。
先行販売したBiople STAFFからは
「気分が緩む」「緊張がほぐれる」「リラクゼーションタイムに最適」
との声を頂いております。
Mellow ダークのパッケージを見てみましょう。
CBD55mg CBN25mg
と書かれています。
ここでMellow ダークの成分分析表(CoA)を見てみましょう。
中央のグリーンの四角囲み部分に注目です。
左側グリーン四角
NDとは Not Detected (THC未検出)
真ん中のグリーン四角
78.96mg/unit
Total CBD
こちらは商品一個あたりのCBDの含有量です。
右側のグリーン四角
117.41mg/unit
Total Cannabinoids
こちらは商品一個あたりの全てのカンナビノイドの含有量です。
全てのカンナビノイドとは、CBD、CBG、CBN、CBCなど100種類以上ある全てです。
ということは、下記の計算式になります。
Mellow ダークはCBDアイソレートとCBNアイソレートのみ使用しており、
その他のカンナビノイドは含まれません。
※アイソレートとは純度99.5%以上のパウダー(CBD、CBN)成分分析表参照。
ですので、1枚に含まれるCBNは38.45mgとなります。
パッケージ表記は
CBD55mg CBN25mg
成分分析表によると、
CBD78.96mg CBN38.45mg
含有されています。
パッケージ表記よりかなり多めに含有されていますね。
これには理由がございます。
RinWellのチョコレートはパティシエさんが一枚一枚丁寧に製造しています。
手作業により製造していますので、型に流し込む際にどうしても偏りは出ます。
そしてCBDなどのカンナビノイドは撹拌スピードなどにより
消失したり、変質することが分かりました。
幾度に渡り、製造と検査を繰り返した結果、規定量より多めのカンナビノイドを
混ぜることにより表示の含有量を下回ることのない濃度になりました。
ラボのご厚意により、同じロットのチョコレートを6枚検査しましたが、
いずれもパッケージ表記より多めのCBD+CBN含有量でした。
※ラボの検査でも±5〜10%ほどの誤差はございます。
結果、RinWellのCBDチョコレート、CBD+CBNチョコレートはほぼ規定量通り、
もしくは規定量以上のカンナビノイドが含まれています。
お買い得ですよね(笑)
是非、RinWellのチョコレートを一度お試しください。
ご購入はこちらから